ドラネスブログ Dragon GoGo!! はバルナック鯖にてガーディアン・セイント・ネストなどの情報をクレリック視点でご紹介するブログです。/></a>

<h1><a href=

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

【ドラゴンネスト】アカウントハックに関して 

ハイ。こんにちは!


今回の記事はソド君の紹介がなんちゃら言ってましたが急遽変更で「アカウントハック」の記事です。


急に真面目な記事になりますが、よい子のみんなは普段のつまんない記事よりこっちの方をちゃんと読んで下さい。


ゲーム内の告知でも流れているように、アカウントハックに関する事件が増えているようです。


実際に自分のフレや知り合いにもアカウントハックの被害にあってしまった人が今までに3人いました。


幸いギルドメンバーでは被害にあった人はいませんが、非常に悲しい事です。


で、問題なのは最近被害にあったフレがワンタイムパスワードの登録をしていたのに被害を受けた事です。


当然ながら2次パスワードも設定していたそうで、他にも情報を集めてみたところワンタイムパスワードを設定していたにも関わらずハッキングの被害を受けてしまった方が他にも多々いるようです。


ちなみに、公式で「安全でお得にプレイしたい ワンタイムパスワードを設定してセキュリティ強化」とか調子の良い事が書かれていますが、実際にワンパス突破されてる人がいるようなのでそんな事が可能なのか調べてみようと思いました。


ワンタイムパスワード@Wiki


ワンパス自体はこういうもんらしいですが、これを突破するのはどうやらかなり骨が折れるようで、実際はワンパスを突破された訳ではないんじゃないかと思ってます。


そこで、公式の掲示板とかに出てるケータイからとかメールから解除されるっていうやつを、自分のアカウントでいくつか使って試してみたんですが結果は


・登録しているメールアドレス(例:Yahoo!メールとか)
・ハンゲームID
・パスワード


この3つが分かっていると、ワンタイムパスワードを勝手に解除(利用停止)する事は簡単でした。ケータイからの利用停止は確認できなかったので分かりませんが、安心ガイドからのメールアドレスを使ったワンパスの利用停止には個人情報の入力の必要がないので・・・。


つまりワンパスは突破されてるというより、利用停止されちゃって、その間にパスワードを変更されてコチラがINできない間にやりたい放題されてるという感じみたいです。定かではないですが・・・。


で、そもそもメールとかIDとかパスは、他のオンラインゲーム見ても分かるように結構ペラペラです。ブルートフォースとか、不用意にリンク先をクリックしたり、出所の不明なものをインストールしたりして、ウィルスとかスパイウェアを貰ってきちゃったりとかで、大事な自分の情報がハッカーに知られちゃう訳です。最近じゃ情報漏洩なんて怖いこともありますが。


ハンゲームの場合は、ハックされてしまった場合は、その後の対応や装備の復旧・補填・調査とかに関して知らん顔だったようで、「情報漏洩の事実は確認されてないのでウチは関係ないですよ。文句あるなら警察に言って貰って警察が動くって言うなら協力はしますよ?」みたいな強気のスタンスの内容のメールが送られて来ると聞きました。ですので、はっきり言って運営サマは一切アテになりません゚(゚´Д`゚)゚。


他のオンゲーも渡り歩いてきて、この対応は正直最悪の部類です。他の運営会社の最初期のハックへの対応と一緒ですね。形の無い情報でサービスを行っているという感覚をもうちょい持って欲しいと言うか、オンラインゲームでのハッキングへの対応の大切さがRMTやBOTと対等かそれ以上にゲームに危機を与えるものであるという認識が薄いなぁって感じです。今までも何度、フレがハックされて引退して泣かされてきた事か・・・。


ハンゲの運営サマは結構ユーザー思いな方だと評価していたので、ハックに関しては「むむむ・・う~ん」って感じだったんですが、12月8日にようやく運営サマも「これはまずいんじゃないか」と思ってくれたらしく『アカウント盗用による復旧対応』がされるようになりました。他ゲームの運営会社でも調査や復旧作業を莫大な労力を使ってやってますがハンゲのドラネス運営サマもようやくその覚悟を決めてくれたみたいですね。重い腰を上げてくれた事は素直に評価してあげたいですね。





しかし




【復旧可能なもの】
・通常アイテム
・ゲーム内マネー
・アバター(能力はランダム)


アバター能力ランダムだと!?w
ゲームの中の事はほとんど把握してないようですね・・・忙しいのは分かりますが。
アバターとか能力によって値段が最大で10倍近く違うのに、ランダムで復旧されても仕方ありません。ハックされた記念品にでもしろって事か( ゚д゚ )ナルホド


さらに12月8日以前の人は、ワンパスしてても救済しない!と元気に発表。最近増えてきたからこその対応だろうにこれからの人しか対応しないよって・・・。


まあ辛口な事ばっか書いてますが、運営サマの対応は今後に期待して、自分達は自分達でできる事をやりましょう!



て事でアカウントハックに対するセキュリティ対策です。


●他のゲームなどのID・パスワードと同一のモノを使わない。(いくら覚えやすくてもダメ)

●ID・パスワードなどは他人(自分以外の全ての人類)に絶対教えない。

●6文字以上英数字記号大文字小文字の混合の意味無い羅列、推測不可能なモノ。(例:r6b+Ts64JL)

●定期的にパスワードを変更する(2ヶ月に一回くらい)

●不用意にリンク先をクリックしたり、出所の不明なものをインストールしない(某掲示板とかも危ないようです)

●ウィルスやスパイウェアにかかっていないか常にチェック(なるべく最新のモノを使う)

●運営サマにやれと言われている対策方法は全て完璧にしておく(文句が言えなくなるため。ワンパスしてないとか言語道断!)


まあ、どこにでも書いてある内容なのですが、侮らずに一つずつやって自衛していきましょう゚(゚´Д`゚)゚。

また、普段からのギルド内での挨拶とかチームワークも非常に重要です。大切な仲間がハックされて引退する事より悲しい事はありません。

ハック被害にギルメンがあっている事に気が付いたらすぐにコチラに


迷惑行為通報フォーム


ギルド倉庫に高額なものを入れるのもやめましょう!お金を入れるときは30分以内に引き出せる時のみとか条件を付けてギルドで使っていくと良さそうです。


今回の記事はこれで終了です。
自分は大丈夫と思ってはいけません。ハックされた時に堂々と文句言えるようにしておきましょう!


ワンタイムパスの事をあれこれ調べてるうちに、ハックされたけど負けずに1からやり直しますって記事を書いてる人が何人かいて、すごく応援したくなりました(゚Д゚ υ)


一緒にセキュリティー対策をしっかりやって、これからまた楽しいオンラインゲーム生活を送って欲しいですね。



あ、最後に一つだけ


パスワードは豆に上記の条件で変更したほうが良いですが、忘れないようにケータイにメモるとか自分しか見れない場所にメモって張っておくとかして忘れないようにしましょう。
またドラネスのパスワードだけじゃなくて、ドラネスを登録してるメールアドレスのパスワードとかも同様に守って行きましょう!メアドがやられるとワンパスやられるので!



今回の記事はこれで終了です!次回こそ今最も個人的に熱いムーンロードくんの記事になるはず!


それではまた次回~ノシ



-----------------------------------------------

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします(´∀`|


ドラゴンネスト・攻略ブログ
-----------------------------------------------

Posted on 2011/12/15 Thu. 13:54 [edit]

プロフィール

相互リンク募集中

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

